365日後にペンテスターになるエンジニア

どうも初めまして。

365日後にペンテスターになるエンジニアです。

 

このブログでは、経験浅NWエンジニアから某大手ISPのセキュリティエンジニアになり、そこからペネトレーションテスターとして活躍するまでの軌跡を日々残していくためのものです。

業界の先輩方、これから参入してくる方々、Hello world

 

さて、このブログでは

python, Linux, OSCP, CEH,

・多言語学

・仕事で学んだこと

などなど、主に忘備録として綴っていこうと思います。

 

以上が本ブログの目的で、ここからは私の現職について書きます。

 

私は新卒で就職してから紆余曲折あり、何社か渡り歩いた上で現在はNWエンジニアとして客先に常駐し働いています。(NWエンジニアとは名ばかりで、実際はカスタマーサービス)ですが、夜勤もあるくせに給料が安すぎることに加えて、他の現場と比べてめちゃくちゃ高稼働(笑)(職場の先輩は皆んな体と心を壊しながら働いている激ヤバ現場)

そこで、元々セキュリティ分野に進みたかったので先日、転職を決意しました。

そこで、なんと、、、、

某大手のISPのセキュリティ部門に採用されることができました!!

しかも、ゆくゆくはペンテスターは目指せるポジションで。

しかもしかも、給料アップにも成功!

しかし、自分には第一線で活躍できるほどのスキルは現状持ち合わせてないし、生き残るためには最速で第一線にいかなければ、待っているのは死。

というわけで、学習の定着率、効率を上げるためにも本ブログを忘備録として活用することにしました。

 

ただ、忘備録だけではなく、学習の過程で起きるあるある・業界で起きるあるあるなども書き留め、くすくすと笑って読んで貰えるようなブログにしていきたいと思います。

 

それでは皆さん have a good engineer life :)